育児の困り事、心配事 離乳食、お食事エプロン

赤ちゃんがお食事エプロンを嫌がる!我が家が実践した対策を公開

2017/10/26

子供がだんだん大きくなってくると、本人に自我が出始めますよね。

 
そうすると、食事の時にお食事エプロン嫌がったり、外してしまったりで、もーイライラ!!!!

gatag-00005336

 
・・・・・・・・・・・ありますよね?(笑)

 
我が家も1歳すぎくらいまでは、お食事エプロンを嫌がって、食事中に自分で外してしまって服がぐちゃぐちゃという光景が毎日(っていうか毎食w)でした。

 
娘は現在2歳3か月ですが、1歳半くらいの時に買った可愛いエプロンのおかげで、それ以来そのお食事エプロンをずーっとつけてくれて、途中で外したりすることはほぼなくなりました。

 
むしろ気に入って、自分からつけてくれるようになりました

 
エプロンだけでこんな変わるの?!とちょっとびっくりしたのですが・・・。

 
お食事エプロンをつけてくれない!と悩んでいるママさんがいれば、ぜひ参考になれば嬉しいです(*^▽^*)

スポンサードリンク


どうすればお食事エプロンをつけてくれるようになるか

我が家で実践したポイントは2つです。

本人が気に入りそうなエプロンを選ぶ

娘は女の子なので、女の子らしい可愛いエプロンを選びました。

 
自我がでてくると、「可愛いもの」とか「女の子らしいもの」に興味をもってくるので、親の私自身も「可愛い」と思うエプロンを購入しました。

 
「可愛い=女の子が気に入る=娘が気に入る」という計算で買いましたが、

 
娘に買ったエプロンを渡した途端、「わぁ!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚」と言っていたので、気に入ったのだと思われます。

 
いかに気に入ってもらうか!に力を入れました(笑)

とにかくエプロンを褒める 

その後は、もっと気に入ってくれるように褒めます!

 
可愛いね~、似合うね~を連呼!!!!!

 
親自身も可愛いと思っているので、感情が入ります(笑)

 
大人でも褒められれば嬉しくなるものですが、子供には効果てきめんでしたv( ̄Д ̄)v イエイ

我が家で使った残念エプロンたち

今まで使ったエプロンは、4種類ほどありました。

 
付けてくれることも勿論ありますが、積極的に付けてくれることはなかなかないです(^_^;)

 
それぞれのエプロンあるあるですが、

 
・使い捨て紙エプロン
20160602_175122_noexif

 
⇒外出時には大活躍していました!

 でも、こぼしたお食事をキャッチしてくれないし、子供が力づくではずそうとすると破れて1回で使えなくなるという悲しい事実。

 
・綿100%布エプロン
P_20171023_220449_noexif_1

⇒撥水加工していないから、汚れがなかなか落ちないです。布だから水をこぼしたら、そのまま洋服も濡れます(^0^;)

 
・シリコン製エプロン
P_20170110_201517

⇒手洗いできるし、何度も使えるし、良いです。シリコン製はいい!機嫌が良いときは大活躍!

 ただ、シリコン製は少し固いので、触り心地が悪い
からか機嫌が悪いときは絶対につけてくれませんでした。

 
・撥水長袖エプロン
P_20170213_193410

⇒服は全然汚れないし、エプロンの効果抜群!

 だけど夏に着せるには暑いし、そもそも長袖だから着せるのに時間がかかる!!

 
これらのエプロンが悪いとか全然そういうことではないのですが、着用させるのに苦労していたというのは事実です(´・ω・`)トホホ

巡り巡って出会った運命のエプロン

色々なお食事エプロンを探して、最終的に出会ったのがマールマールのお食事エプロンでした。

参照:twinkle funny

参照:twinkle funny

 
え~!!!こんな可愛いエプロンがあったの~!?と驚きでした(☆。☆)

 
前も後ろもすっごく可愛いのです!!(*^_^*)

参照:marlmar

参照:marlmar

 
後ろ姿もこんなにラブリー。

参照:marlmar

参照:marlmar

 
初めて見た時、目がハートになったくらいうっとりでした。

 
リボンがついているし、フレアがあるのでドレスみたいなエプロンです。(我が子の後ろ姿です)

Screenshot_2017-09-25-16-18-31_1

 
このエプロンに出会って、やっと娘は食事時に積極的にエプロンを付けてくれるようになりました

 
子供でも、女の子は可愛い物が分かるのね?!とびっくりしました。

 
撥水加工がされているので、使って1年経過した今でもほとんど汚れが目立ちません

 
子供がエプロンつけてくれない!と悩んでいるママさんにお勧めしたいエプロンです。

まとめ

お食事エプロンをつける、つけないのやり取りがなくなると、本当に楽になります。

 
洗濯中などで使えないと少しぷっくり不機嫌になるほど本人は気に入っていて、親としては助かっています。

 
今回紹介したエプロンでなくても、どんなエプロンでも良いと思います。

 
本人が気に入って、積極的に付けてくれるエプロンに出会えると良いですね!(*^▽^*)

 
マールマールのお食事エプロン口コミ
実際に使ってみた感想はこちら

スポンサードリンク


-育児の困り事、心配事, 離乳食、お食事エプロン