おもちゃ 赤ちゃんグッズ

歩き始めたら・・・室内アスレチック(滑り台&ジャングルジム)で体力を発散させてあげませんか?

2017/09/02

赤ちゃんが歩き始めるとどんどん足腰の力がついていて、家で普通に遊んでいるだけでは、物足りなくなってしまいますよね。

そんな時に有り難いのが室内で遊べるアスレチックや滑り台やジャングルジムです。外に遊びに行けない雨の日や梅雨の季節、寒い時期もジムがあると子供がそこで体力を使ってくれるので、ママとしても助かります

今日は室内で遊べる滑り台とジャングルジムをまとめてみました。

スポンサードリンク


我が家が購入したジム

我が家はロディのジャングルジムと滑り台が一緒になっている「ロディのジム&すべり台を購入しました。

point-blur_20161224_094702

ジャングルジムと滑り台がついている割にはコンパクトで、大きくない我が家にはぴったり。値段も他のジャングルジムに比べてコスパが良さそうだったのでこちらにしました。

組み立て方で滑り台だけにするか、ジム付きにするかを変えられるのも魅力でした。

色はカラフルで可愛いです。シンプルなおうちならアクセントになる・・かも

注文して翌日に到着!

20160802_150619_noexif

箱から出すと、こんな感じで小さくまとまっています。

point-blur_20161224_000056

20分ほどかけて、色々はめ込んでいきます。

point-blur_20161224_000121

完成!
ジムなしバージョン

point-blur_20161223_235933

その後10分ほどかけてジムを追加。
ジム付滑り台!

point-blur_20161224_000015

完成してすぐに興味を持ちだして、遊んでくれたので良かったです。
遊び終わったらコンパクトにできますと書いてありますが、かなり頑丈なパーツはそうそう取り外しできるものではないので、そのままお部屋に置いてあります。

また、組み立てると写真で見るよりも大きかったりする場合もあるので、大きさは事前にチェックマストです。

ロディのメリットとデメリットだと感じた点をまとめてみました。

【メリット】
・幅も奥行も大きすぎないのでコンパクトで助かる
・組立方次第で滑り台だけかジム付きかを選べる
・1万円以下で滑り台もジムも遊べる(Amazonで購入した場合)
・色味が可愛い

【デメリット】
・折り畳めないので、だしっぱなしになりスペースを取る
・フローリングに置くと滑るので、滑り止めは必要(我が家はダイソーで滑り止めを購入して使用)

カラフル好きでコンパクトが嬉しいママさんにはお勧めできるジムです

【サイズ】幅126×奥行×98cm×高さ70cm

ジム購入後は遊ぶようになったか

ジムって結構いいお値段するので、本当に遊んでくれるのか実際少し不安でした。

そんな不安はつゆ知らず、我が子は組み立てている最中からずっと興味を持っていて、完成してすぐ遊んでくれたので良かったです。
1歳で購入したので、その後の推移を少し紹介します。

<1歳>
まだ階段は登れないので、滑り台から登って遊ぶ。登り切ったら、滑り台を滑るの繰り返し。

point-blur_20161223_235904

ジムの下をくぐって遊ぶ時もありましたが、スペースは大きくないので動くのが辛かったのかすぐに辞めてしまった。

<1歳2か月>
足腰の力がついてきたので階段を登れるようになり始める。でも、滑り台から登るのが好き。

<1歳4か月>
外で滑り台で遊び始めるようになり、「階段から登る」というルールが分かり始める。1人で登っては滑るの繰り返しで遊んでいて随分楽しそう。

<1歳5か月>※現在
滑り台は「自分のスペースだ」という認識になってきたようで、自分のものを置いたり、座ってぼーっとしている。

p_20161223_192532_noexif

また、ジムに登ることはできていなので、今後に期待。

このような感じで購入してから約半年ですが、ずーっと遊んでくれています。まだまだ遊んでくれそうです。

家の中で過ごすことも多いので、体力を発散させてくれる良いおもちゃ!存在に感謝

スポンサードリンク


我が家が比較検討した滑り台とジャングルジム

ジムを購入するにあたり、何種類か候補をあげていました。

我が家で比較検討したジムはこんな感じです。サイズも記載しているので、参考にしてみてください。

 
ヤトミ happiness 折りたたみできるすべり台

折りたためる滑り台なので、コンパクトにしたいおうちにはいいかも知れません。
ジャングルジムにはまだ登れない歩き始めのお子ちゃまにベスト。
【サイズ】幅58.5cm×奥行100cm×高さ70.5cm

 
白いわんぱくジム

広いおうちであれば、こちらをお勧めします
滑り台の長さも105cmとかなり長く、成長度合いに合わせて高さを変えられるのでいいですね。
ジャングルジムが4段もあり高いのでいいなと思いましたが、奥行きが結構あるので断念。
【サイズ】幅97cm×奥行183.5cm×高さ128cm

 
アンパンマン うちの子天才NEWすべり台 ボール付き

アンパンマン好きなお子ちゃまへ
組み立てが簡単だそう。コンパクトでお庭にも出せるので、夏場はウォータースライダーにして遊ぶ方もいるようです
【サイズ】幅44.5cm×奥行125cm×高さ50cm

 
アンパンマン うちの子天才ジャングルパーク

くぐる場所が長くて楽しそうです。
横幅が長いので、少し場所は取りそうです。でも、やっぱりアンパンマンは王道ですね。
【サイズ】幅103cm×奥行145cm×高さ71cm

こちらは折りたたみタイプもあります。
アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみジャングルパーク
組み立てが大変みたいなので、パパとママで共同作業で
【サイズ】幅132cm×奥行142cm×高さ71cm

歩き始めたら、お子ちゃまの体力を消耗できる室内おもちゃの検討を始めてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク


-おもちゃ, 赤ちゃんグッズ