11ヶ月 小児科、病気関連

【応急処置方法】上唇の裏の筋(上唇小帯)を切ってしまいました。対処法は?切っても問題ない?

2017/05/29

昨日娘が上唇の裏の筋を切ってしまいました。どういった筋なのかというと、前歯の葉と葉の間あり、上唇と歯茎を繋いでいるスジで「上唇小帯(じょうしんしょうたい)」と言うそうです。

 
上唇小帯が切れてしまうと血が出てしまうので、驚いてしまいますよね。

 
でも、結論は「成長に伴い切除することもあるので、切れても問題はない」ということでした。

 
お医者さんに診てもらったので、どんな話があったか紹介したいと思います。

スポンサードリンク


今回の経緯

外出先のバスの中で事態が発生しました。

休日にバスに乗車したのですが、休日のバスって結構混んでいますよね。いつもバスに乗車する際は、ベビーカーを折りたたんで乗ります。

今回は主人がいたので、主人にベビーカーを持っていてもらい、私は娘を抱っこして乗車しました。

長時間乗車していた為、抱っこがきつくなり椅子に座ろうとした途端・・・・・急ブレーキ。

その時、座る瞬間だったのでシートに娘の口をゴンとぶつけてしまい、切れてしまいました。(完全に私が悪い・・)

応急処置はどうする?まず止血

血が大量に出て大泣きしました。

 
病院に聞いたところ、応急処置はティッシュペーパーもしくは清潔なタオルを当てて圧迫させることだそうです。

 
まず血を止めることが先決なので、30分ほど当てて様子を見てくださいとのことでした。

 
また、沢山血がでているように見えるけど、赤ちゃんはよだれが多いので実際は大量に出血していないそうです。

スポンサードリンク


止血できなかったら、病院へ

口の中の症状の場合、子供の場合でも小児科ではなく、口腔外科になります。

 
話をすると、止血をして血が止まらなかった場合は見ますよとのことでした。

 
実際に、来院しても消毒だけして終わったり、何も対応せず診察だけで終わる場合も多くあるので、来ることをかなり渋られました。(初診費用も高いしもったいないと言われました!)
※万が一止血できなかった場合は、最悪麻酔をして縫合処置する場合もあるよう。

 
そういう医者の勧めもあり、病院へ行くことはやめました。

 
その後色々調べてみると、歯医者でも見てくれるとの情報を得たので、近所の歯科を予約しました。

 
土日祝日で近所の病院がやっていない場合は、少し様子を見て休日明けに病院で診てもらうか、土日祝もやっている歯科を受診してみてもいいかもしれません。

切れてもいいが、経過観察は忘れずに

歯科の先生に診てもらったところ、結論は切れても問題はないとのことでした。

 
成長とともに上部に移動する筋なのだそうですが、最適な位置に移動しない場合はすきっぱや歯ブラシの際の支障がでてくるので切除することもあるから、切れることについてはむしろ良かったのではということでした。

 
ただ、転倒して口周りを打った場合、その衝撃で歯の神経が死んでしまう可能性があると言われました。

 
その場合は、歯が黒ずんできたり、鼻の周辺がむくんでくる症状がでてくるそうです。

 
2週間ほどは様子をみてください。何かあればすぐに来てくださいとのことでした。

スポンサードリンク


その後

その日の夜はぐっすり寝てくれました。

 
翌日もケロッとして、何事もなかったかのように、いつも通りでした。唇を上げて見てみると、筋は切れてはいますが、もう血もでていないし、痛くもなさそうです。

まとめ

上唇小帯を切ってしまったら、まず止血をしてみてください。血が止まらない場合は、救急病院に行かれるといいと思います。

 
基本的に切っても問題ない部位のようですが、気になる場合は口腔外科もしくは歯科へ予約をして診てもらってください。

 
また、転倒して切った場合は顔周りの衝撃も大きいですので、その後2週間ほど様子を観察して変化がないか経過観察してあげることをお勧めします。

 
ママもパパもパニックになってしまいますが、大事に至らないことを祈っています。

-11ヶ月, 小児科、病気関連
-