お得情報&ぷち稼ぎ

副業のことを書いてみます

2016/11/10

現在私は会社と副業の2つを掛け持ちして仕事をしています。会社は来年まで育児休業中なので、現在業務はありません。

副業は何をしているかというとネットショップを運営しています。商品を仕入れて、ネット上で販売する業務です。

この副業についてもたまにブログで発信していこうと思います。

macbook-606763_1280

スポンサードリンク


現在は、経費を除くと月に15万~20万円ほどの利益を得ています。育児休業給付金が2ヶ月に1回振り込まれますが、それらは全て貯金に回し、ネットショップの利益で生活費を捻出しています。

生活費の捻出ということで、我が家の家計状況はこんなバランスで成り立っています。

我が家の家計の仕組み
 共働きということで主人から毎月6万円を生活費として頂き、残りは自分で捻出という形。

 
6万円は食費や光熱費などに充てています。わたしのお小遣いや携帯代、奨学金や保険料、交通費、日用品などはネットショップの利益から出す形です。これらで約10万円。

 
育休中なので、交通費は自費というのが痛いところです。奨学金も意外と重くのしかかってきています。残り10年ローン。(長いなぁー)

 
あと、住民税。毎回会社に振り込む形で連絡がきて、これに毎月18,000円!産休が去年の5月からだったので、やっと今月から5,000円となりました。住民税おそろしや。

 
そんな上述した形で、うちの家計は回っています。

 
さて、育休中なのになぜ副業もしているかというと、自分のお小遣いを増やしたいという直接的な理由のほかに......実は密かな?目標があるのです。

1つ目の目標は、家購入の為の頭金積み立てです。

san-francisco-210230_1280

娘が小学校にあがるまでに都内に家を買おうと思っているので、それまでに頭金をできるだけ貯めたいです。あと6年後!

 
都内の新築物件は今信じられない価格になっています。70㎡なら7000万円~なんでザラです。(信じられない。あり得ないよねー( ̄0 ̄;)

 
少しでも借り入れを減らす為に、給付金などは全て貯金し、頭金にする予定です。(予定ではねw)

 
2つ目の目標は、会社を辞めることです。(ほんとに辞めたい!w)

coffee-1202677_1280

福利厚生もしっかりしていて素晴らしい会社なのですが、私は組織に帰属するというのがどうも苦手なのです。

 
また、大学生の時に自分で立ち上げたプランで仕事を請け負うことをしていて(起業ほどじゃないけどw)、自分のプランがお金に変わる楽しさを実感していました。

 
ですので、私にとっては毎月確実に入ってくる給与より、少なくても出来合いの収入のほうが幸福度や達成度は高いよう。

 
というわけで、この2つの目標をもって副業をしています。

 
最後になりますが、子育て中にブログを書いて、ネットショップをして、家事をすると実際かなり疲れます。最近は、私が椅子に座ると娘が「椅子から降りろー!」とせがむので、全然パソコンで作業できず副業が進みません。

 
そのせいでイライラして全然娘の相手が出来ないことも。。

 
最近そんなことが続いて、何もしない時間を作ってみました。娘が寝ている間、ぼーっとして考えごとをしてみました。

 

 
なんのために副業やっているんだろう?

 

 
家族みんなが大きな家で楽しく過ごす夢を叶えるためだよな。娘が大きくなっても私が家で仕事をすることで、たくさんの家族時間を持つためだよな。

 

 
いまを犠牲にしていいのか?

 

 
そうじゃないよな。いまも楽しまなくちゃ。娘を大事にしなくちゃ。

そう気付いてから、なるべく娘が夜眠りについた後に作業することにしています。

育児との両立は厳しいものもありますが、これからも続けていくので、また更新したいと思います。

スポンサードリンク


-お得情報&ぷち稼ぎ