ピックアップ記事 妊娠時の話

出産前にしておいて良かった4つのこと

2016/12/04

rough1-1ご訪問ありがとうございますm(__)m 1歳女の子のママのこなつです。

毎日育児大変ですよね・・・。子供は可愛いけど、自分のことだって大事にしたい!そんな葛藤を胸に毎日「楽すること」を考えています(笑)

このブログが皆さんのお役に立ちますように・・・
当ブログを宜しくお願い致します(*^ー^)

 
先日、仲のいい友人の1人が妊娠を報告してくれました。彼女はずっと不妊治療をがんばってきて、待望の妊娠でした。

彼女の喜びがとても伝わってきて、私自身も本当に嬉しいのですが、その彼女に「産む前にやっておいたほうがいいこととかある?」と聞かれました。

1年も前のことなのですっかり忘れていたのですが、時間をかけて頑張って思い出してみたので、記事にもしてみたいと思います。

スポンサードリンク


出産祝いにもらいたい物リストの作成

christmas-17159_1280

出産後、親戚や友人などからお祝いを頂いたのですが、意外と「出産祝いあげたいのだけど、何が欲しい?」と聞いてくれることがが多かったので、リストを作っていて正解でした。

「何が欲しいものがある?」と聞かれた時にすぐに回答できるのでお勧めですし、じーっくり吟味した本当に欲しいものをプレゼントでもらうと喜びも倍増ですヨ。

私は、臨月になって色々赤ちゃん用品や必要なものを見ているうちに、欲しいものが結構でてきてしまっていました。洋服や知育玩具なんかが多かったです。特に洋服は可愛いと思えるものも多くて、沢山チェックしていました。

慌てて調べるよりも、事前にチェックして見つけておいたほうが本当に欲しいものをプレゼントしてもらえると思います。

ちょっとゲスっぽいですが、赤ちゃんに関係ないものも欲しいものリストに入れて、ちゃっかり出産祝いでもらうのも手ですヨ♥

 
※ちなみに、内祝いも金額別に決めておくと後で楽ですヨ。(私は「たまひよの内祝い」で選びました。赤ちゃんの顔を印刷したお礼カードを一緒に発送できるので、親戚には喜んでもらいました)

私が頼んだたまひよ内祝いのお祝い金額別目安です

たまひよの内祝

3,000円 リングリングドーナツ 1410051409000000_h11
5,000円 ゴディバクッキー18枚入り

★大体このお返しが多かったです

1410052205010000_l
10,000円 帝国ホテルスープセット

★高級志向の方には好評でした笑)

3843_1
10,000円 菊水酒造 清酒720ml

★お酒好きの方へ。夏限定のボトルも可愛い!

1410020560000000_h11
それ以上高額 今半 黒毛和牛すき焼きセット(目録)など

★親戚で高額なお祝いをくださった方には、
高級肉の目録やステーキセットを内祝いに。

0000000000343
番外編

(値段関係なく)

リンツチョコレートセット

★1,2000円~5,000円以上のセットものまで。
女の子へのお返しにしていました。

274_1

たまひよの内祝

検診費用などの医療費をまとめておく

毎年年度末に確定申告で医療費控除をすると、払いすぎた税金が還付されます。

私の場合、27年度は50,000円ほどの還付金が受け取れます(諸事情により6月の時点でまだ還付されていませんw)

その為に、出産関連費用(妊婦健診費や歯科検診、その他病院代やタクシー代など)は日々まとめておくと年度末にとーーーーっても楽です。

※医療費が100,000円を超える場合から医療費控除が申請できるので、そこまでにならなそうな場合は別にまとめる必要はないです。家族分はとめて申請できますので、ご主人分もカウントできます。

配布の妊婦健診受信票が使えない医療機関や里帰り先で検診を受ける方については、ぜひ纏めておくことをお勧めします。

私も里帰り先での検診でしたので、区役所で配布された妊婦健診受信票が使えず自費で払っていました。

費用の助成がありましたので、区役所に申請すると70%ほどは返金されましたが、返金されない分は医療費控除の対象となりますのでまとめておいて損はないはず。

時間がある出産前にこまめにまとめておくと、出産後バタバタせずに確定申告に行けますヨ。

 
<参考>私の出産関連費用のまとめです。(Excelでまとめておくと後でも見やすくて良いかと思います)医療費控除申請時には、母乳教室など産後にかかった費用も含めていますが、このまとめには含めていません。

無題

スポンサードリンク


お金関連でお得になることはないか徹底的に調べる

誰も教えてくれないのが、どうやったらお得になるかのお金の話です。

先ほどの医療費控除を含む税金の還付や出産一時金、その他お金に関しては、自分に該当するかしっかり調べておきましょう。意外と大きい金額で得をするかも?!

一時期愛読していた、たまひよ雑誌の「赤ちゃんができたら考えるお金の本」はとてもお勧めです。

 
私が確認したのは下記事項です。

出産一時金関連 420,000円を直接支払制度を利用せず、産後申請し、病院にはクレジットカードで払いました。
その後、カード会社から4000ポイントほど付与されたので、1回外食へ行きました笑)
医療費控除 50,000円還付
配偶者(特別)控除 出産した年は、180万の収入があったので該当せず。今年は該当。
扶養手当 主人の会社で扶養手当がいつから申請できるか確認。
今年の4月から申請可能だったが、失念していて6月に申請。2ヶ月分損したーー!!!
会社の祝い金制度 出産祝い金などもらえるお金があったので、忘れないようチェック。
育休の方は、自分の会社でどんな制度があるのか確認しておいたほうが良いです。

 

イクメンパパになれるよう母親学級に旦那様を連れていく

father-656734_1280

1回だけでしたが、自治体が開催する母親学級に主人と一緒に行きました。

母親学級というより、父親がメインの学級で「必ず父親同伴で来てください」というものでした。これが後々じわじわ効いてきていますー笑)

学級では沐浴体験やおむつ替えなどを一緒にするので、その大変さが分かってもらうことも大事です。

また「育児は孤独を感じることも多いし、とても大変な作業だ」ということを講座で話してくれ、
「育児に積極的に参加せず非協力的だった父親は、母親のストレスが溜まりいずれ熟年離婚をされてしまう」という恐ろしい話もしてくれました。

先日私がストレスが溜まって限界になって主人に相談したところ、土日のどちらかの夕飯づくりとフリータイムを設けてくれることになりました。(ありがとパパ。)

こういう提案をしてくれるのも、学級で上述の話を聞いていたからかも知れません。

サラリーマンであれば平日は家にいないし、なかなか育児の辛さって分かりにくいと思います。ですので、第三者からこういう話をしてもらえるのは大変ありがたかったなぁとしみじみ感じています。

まとめ

子供が産まれると、恐ろしいくらいに自分の時間がなくなります。

特に産後1、2ヶ月は眠たい&赤ちゃんは泣くのリピート循環で息をつく時間もないくらいでした。時間があるうちに、まとめたり調べものなどの時間がかかる作業をしておけるとよいですね。

お腹が大きい中動いたり考えたりするのがおっくうで大変な時期だと思いますが、入念な準備で、ぜひ余裕のある産後を迎えてください

スポンサードリンク


-ピックアップ記事, 妊娠時の話