赤ちゃんグッズ

赤ちゃんのマイナンバーを取得してきました!

2016/11/25

先日、区役所で娘のマイナンバーカードを取得してきました。私と主人は、パスポートなどの本人確認証を持参すればすぐにもらえましたのですぐ終わったのですが、娘のマイナンバー受け取りには準備時間がかかりまました。

スポンサードリンク


というのも、娘は15歳未満なので、私が法定代理人扱いになります。代理人の場合は、本人確認書類に戸籍謄本が必要なのですが、住んでいる地域に戸籍がないので、取り寄せなくてはいけませんでしたw

 
そのために、まずは区役所で住民票を取得したのち、郵便局で郵便小為替を購入し、返信用封筒を同封して発送という大変手間のかかる作業を行いました(ー_ー)!!疲れた・・・でも、その作業が終了するとすぐに戸籍謄本が発送されてきましたので、区役所に受け取りの予約をしまして、先日取得へ向かいました。

 
3月がピークだったようで、私と主人が取得した時は平日でも1時間待ちだったのですが、先日は5月だったせいか待っている方も数人でした。
無事に本人確認書類を提出でき、番号札をもらいました。番号が呼ばれると顔認証が行われます。

 
PCに取り付けられた顔認証用のカメラに顔を映して認証されるのですが、娘は動きまくってしまって全然認証できすwww 結局、「まー本人で間違いないでしょうw」ということで、目視認証で合格しましたw

 
あとは、私のほうで事務作業を行いまして、無事取得!!!!

こちらです(*^_^*)

20160514_153425_noexif

更新は、大人と違い5年後のようなのでオリンピックの年に更新です。丁度イベントがあるので忘れずにすんで有難い♪

 
赤ちゃんの記念に取得するママさんも結構いますよーと区役所の方に伺いましたが、本人確認書類として使えるというのは大きいメリットだと思います。現に、私は運転免許証を持っていないので、以前は顔写真付きの証明といったら「パスポート」でした。でも、これからはマイナンバーで証明できるので有難いです!

 
もし赤ちゃんの取得はどうしようかなーと悩んでいる方がおられたら、ぜひ取得をお勧めします(^^)

スポンサードリンク


-赤ちゃんグッズ