9ヶ月 日々

9か月では何ができるようになった?の話

2016/05/14

早いもので、娘10カ月になりました。生まれた時よりも身長が30cmも伸びました。立つようにもなり、もう赤ちゃんから「ガキンチョ」になってきました。 部屋を荒らすわ、騒ぐわでもう1人前の「悪ガキ」の出来上がりですw

 
毎月月齢が上がるごとに、あの頃は可愛かったなぁーと思うのですが、同時に、色々とできるようになってきて成長の凄さにも感動しています。

 
そこで今回は、娘が9カ月の1か月間でできるようになったことをまとめたいと思います。

つかまり立ち

9カ月になって1週間ほど経った頃、急にベッドの脇に手をかけて、ちょこっと立ちました。

20160513_131031_noexif (1)

急だったのでびっくり!それからもう「立つ」ということを覚えたようで、その日のうちに何回もたっちに挑戦。数日経つと、もうぐらぐらせずにつかまって立てるようになりました。もともと足の筋肉を自分で鍛える子で、7カ月の頃からこんな動きをよくしていました。

20160313_221336
早く立ちたかったかな?

今も、ハイハイして私の足元まで来て、椅子に座ってる私の膝に手をかけてタッチしています笑)

つかまらずの立ち

初めてのつかまり立ちから10日ほど経った頃、布団の上で5秒ほどつかまらずのたっちをしました。私が「パチパチー」と言いながら拍手をすると、娘もパチパチと拍手をしましたw 中腰でぐらぐらしながらのたっちでしたが、それから毎日どこでもたっちをするようになり、9カ月の終わりには10秒ほど立てるようになりました。

20160514_095058

そういうわけで、おむつもシールタイプからおむつタイプに変えました。どこでもたっちするようになったのでシールタイプだと止め終わるまでじっとしていなく、特にお風呂上りはとても苦労したのでおむつタイプへ変えました!

喃語の使い方が変わってきた

以前は意味もなく「まままー」と発している感じでしたが、9カ月になると何かを訴えている時に喃語を使ってくるようになりました。おなかすいた時や抱っこしてほしい時に「まままー」と言いながら近寄ってきます。「ままー」で終わることもあるので、「あれ?ままって呼ばれた?!」と思うのですが、きっと違うんですよねw でも、呼ばれたような気分になりちょっと嬉しいです❤

大人の真似

よく娘にしている動作を真似するようになりました。具体的には、「パチパチー」という拍手と、「バイバイー」の手ふり、そして指さしです。

 
おりこうさんだった時によく「パチパチー」と褒めていたので、拍手はよくするようになりました。バイバイのほうはまだ苦手なようですが、抱っこをすると片手を動かしてなんとなくバイバイをしている風です。指さしは、「これは何々だよー」という感じで指でものを指しながら教えていたので真似するようになりました。

人が行った場所が分かる

9か月以前は私がいなくなると泣いてひたすらさまようだけでしたが、9か月になると私の行く場所をよく見ていて、私がなかなか戻ってこないと泣きながらも私が行った場所に来るようになりました。

 
私が少し外出をするのに子守を主人にお願いした時は、お風呂やお手洗いをさまよったあげく、どこを探しても私が家にいないので外で出て行ったことが分かったようで、玄関の前でドアをずっと叩いていたと報告を受けましたw 

あいてる道を進むのではなく、自分で道を切り開くようにw

自分が進めないような道でも、少しの高さなら乗り越えていくようになりました。娘はなぜが玄関が好きで気が付くとパパの靴を食べているので本当に困っているのですが、玄関に行かないようにクッションで砦を作っても、クッションをよじ登って玄関に到達してしまいます・・・毎日疲れる((+_+)) 

 
私が寝転がっている所でも、私のおなかやおしりを乗り越えて向こう側に行くので、毎日どこからしらが痛いですww

はまっていた遊び

中から何かを出すことを覚え始めたので、スーパーの袋から買ってきた物を出したり、かごから洗濯物を取り出したりしていました。中でも特にお好みなのが、私の財布です(;´_ゝ`)赤ちゃんはみんな財布が好きということは聞いていたのですが、いざやられるとガックシ○| ̄|_

20160514_094737_noexif

放置しているととんでもないことになっていますww お財布のおもちゃを買ってもらったのですが、そちらはあまり興味がないようで、、涙  

何か対策を考えなくちゃいけません。。

まとめ

毎日があっという間ですが、このように書くと赤ちゃんは確実に成長しているのを実感します。これからもっと悪ガキになっていくんだろうなーw うちの子はハイハイの期間が短くてすぐにたっちするようになったのですが、同じ月齢の子でもまだ沢山ハイハイしている子も沢山いて羨ましく思ったりします。(ハイハイを沢山すると脳が鍛えられるらしいです・・) でも、これがうちの子の成長だと思って温かい目で見守っていこうと思います笑) 

 
最後まで読んでいただき有難うございました。記事がよかったらいいねして頂けると嬉しいです!

-9ヶ月, 日々