妊娠時の話

妊娠時を思い出してみる@妊娠検査薬チェックワン

2016/12/04

rough1-1ご訪問ありがとうございますm(__)m 1歳女の子のママのこなつです。

毎日育児大変ですよね・・・。子供は可愛いけど、自分のことだって大事にしたい!そんな葛藤を胸に毎日「楽すること」を考えています(笑)

このブログが皆さんのお役に立ちますように・・・
当ブログを宜しくお願い致します(*^ー^)

 
備忘録的に妊娠時のことを振り返ってみようかと思います♡

スポンサードリンク


妊娠発覚は10月でした。おっぱいが少し大きくなったような気がしていて、多分この感じは妊娠してるー!!!となぜか思ったので、待ちきれず生理予定日の1週間前には妊娠検査薬を購入していました。なんとなくチェックワンをゲット( ゚ロ゚)!!

 
生理予定日1週間後から測れるものだったんですが、待ちきれず予定日2日後くらいに図ったと思います笑) 要はフライング検査ですねwそしたらこんな感じでした。

20160414_174109

んー?!ありそうな感じ♡ で、もう少し時間をおくと、、、

20160414_174131

いやー写真でみるとすごく微妙なラインですねw その時は、「お?!これは少しはっきりしてきたんじゃなーいか?!!!!妊娠してるか?!!!」とテンションあがりましたw 本当にすこーしですが、今までは放置しておくと消えていたので、濃くなることは初めてだったんです。

 
妊娠すると受精卵からhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンがでるようで、それが尿から排出されその値が50mIU/mlを超えたときに反応があるようなのですが、多分予定日1週間後より前に測ったので薄く出たのだと思います。その3日後くらいの土曜日に産婦人科に見てもらいました。

 
めっちゃ楽しみで行ったのですが、先生曰く「んー、まだ袋しかみえないなぁ。もうちょっと後に来て♡」とがっかりな回答 笑)やはり早すぎてもまだベビチャンはいないようです。。

 
結局1週間後にまた予約をして行きましたwwすると今度は、「おー、らしきものがいるね。妊娠確定です♡」と言ってくださいました!嬉しかったですねー。

 
実は今回の妊娠前にも何十回と色んな種類の妊娠検査薬を使ってきました。その度に主人をドキドキ不安?にさせていたのですが・・・w(まだ当時は結婚していなかったので)。写真の1枚目のような結果になったことは何回かありました。うっすーーーーーい線がでてるような、でていないような。「あれ?!妊娠してる?!」と期待して少し待つと、線は消えているんです。いわゆる「蒸発線」でした。蒸発線の原因はホルモンの変化によるものらしいですが、よくわかっていないようです。

 
今回妊娠した時は、うすーーーーーい線がでてるかと思って少し置いておくと、線が濃くなっていました。妊娠しているときは、線が消えずにだんだん濃くなっていくようです。生理予定日から使えるものや海外メーカーのものなど色々な種類の検査薬がありますが、私はしっかり調べられるように一応下記に気を付けていました。

 
1 朝一の尿で測る
朝一番で測る尿にはhCGホルモンがかなり濃厚になっているようなのです。なので、検査薬をするときはいつも朝一の尿で測っていました。
2 測定部に尿をかけまくるw
測定部の白いところに尿をかけることになっています。説明書には確か3秒くらいと書いてありましたが、私はほぼずっとで終わるまでかけていましたw
3 すぐに捨てない
測定後、少し時間が経つと線が濃くなる場合もあります。私もそうでした。なので、うすーい線の場合でも少し時間をおいて見るほうがちゃんとわかると思います。

 
特にみなさん同じように気を付けて測っていると思いますが、参考になれば嬉しいです♥

スポンサードリンク


-妊娠時の話